田舎あるある!屋号(やごう)がそれぞれの家にあるんです。だってみんな苗字が同じで区別がつかないから。

暮らし
昭和61年は個人情報がうるさくなかったのであります。

まさに田舎あるあるなんですが、苗字が同じ人がもぅ本当にたくさんいるので、それぞれ「屋号」と言うものをつけて区別する文化が、長野県で1番若い村である南箕輪村にもあります。

屋号とは

屋号とは

・越後屋
・大黒屋

とかそんな感じのやつです。

個人事業主で税務署に申請するときにも屋号の欄がありますが、あれとはちょっと違います。

屋号の付け方

屋号は自由につけてOKな感じなので、誰でも自由にいつでも付けれます。

ただ、同じ苗字の人がいないのであれば、そもそもつける意味がありません。

若い世帯は付けていないところも多いです。

交流の機会が減ってくると、コミュニティのサイズも限られてくるので、屋号は、現代社会では段々と淘汰されていくものかと思います。

でも、ちょっとオリジナルの屋号をつけてみたい気にはなりますよね〜。

玄関に「〇〇屋」と言う標識が苗字より大きく表示されている家もまだまだたくさんあります。

どんな苗字が多い?

さて、長野県にある人口増を続ける山麓の村である、南箕輪村はどんな苗字が多いのでしょうか。

昭和61年は個人情報がうるさくなかったので公の資料があるのであります。

昭和61年のデータで恐縮なんですが、

1位 有賀(アルガ) 460人
2位 清水(シミズ) 434人
3位 原(ハラ) 423人
4位 唐澤(カラサワ) 372人
5位 伊藤・伊東(イトウ) 354人
6位 加藤(カトウ) 285人
7位 征矢(ソヤ) 277人
8位 倉田(クラタ) 252人
9位 松澤(マツザワ) 174人
10位 小林(コバヤシ) 172人
11位 丸山(マルヤマ) 168人
12位 北原(キタハラ) 163人
13位 堀(ホリ) 152人
14位 山崎(ヤマザキ) 148人
15位 高木(タカギ) 125人
16位 池上(イケガミ) 122人
17位 酒井・坂井・境(サカイ) 118人
18位 田中(タナカ) 114人
19位 白鳥・城取(シロトリ) 88人
20位 小島(コジマ) 81人

1位から20位はこんなかんじになっていて、その合計だけで4,482人となっています。

当時、昭和61年の南箕輪村の人口は9,900人ほどですから、ほぼ半分の方はこれらの苗字だったと言うことになります。

移住者or地元民?

20位までに入った人たちはやっぱり地元民なんじゃないんだろうか!?

と言ういささか乱暴な区別もありますが、実際には20位の中に入った苗字の人でも移住してきた方もたくさんいるので、一概にそう言う訳ではありません。でも参考程度にはなります。

例えば、特徴的な苗字もあって、10位以内であれば、1位の有賀や7位の征矢なんかは、この地域に特徴的な苗字である気が感覚的にはしています。

2位の清水、3位の原は大泉地区に多い苗字ですし、7位の征矢は塩ノ井地区に多い苗字になっています。

屋号一覧表(番外)

日本の屋号を日々集めて載せています。

明石屋アカシヤ
東屋アズマヤ
阿妻屋アズマヤ
新し屋アタラシヤ
石原屋イシハラヤ
磯の上イソノウエ
磯屋イソヤ
板屋イタヤ
泉屋イヅミヤ
出雲屋イヅモヤ
今金屋イマガネヤ
今津屋イマズヤ
岩城屋イワキヤ
岩見屋イワミヤ
上田屋ウエダヤ
植美屋ウエミヤ
魚木屋ウオキヤ
梅屋ウメヤ
越後屋エチゴヤ
蛭子屋エビスヤ
戎屋エビスヤ
恵比寿屋エビスヤ
江本屋エモトヤ
えり
大江屋オオエヤ
大阪屋オオサカヤ
大崎屋オオサキヤ
大野屋オオノヤ
大星屋オオボシヤ
大見屋オオミヤ
沖の平屋オキノヘヤ
小倉屋オグラヤ
桶屋オケヤ
折井屋オリイヤ
鍵屋カギヤ
角美屋カクミヤ
鍛冶屋カジヤ
柏戸カシワト
角屋カドヤ
金屋カネヤ
紙屋カミヤ
亀屋カメヤ
通屋カヨイヤ
川崎屋カワサキヤ
川棚屋カワタナヤ
川本屋カワモトヤ
加原屋カワラヤ
霧屋キリヤ
久保屋クボヤ
熊屋クマヤ
クラ
下駄屋ゲタヤ
紅屋コウヤ
幸屋コウヤ
向屋コウヤ
小川屋コガワヤ
小判屋コバンヤ
米屋コメヤ
佐伯屋サエキヤ
魚屋サカナヤ
坂屋サカヤ
貞美屋サダミヤ
薩摩屋サツマヤ
塩田屋シオタヤ
鹿松屋シカマツヤ
重村屋シゲムラヤ
繁屋シゲヤ
嶋屋シマヤ
小豆島ショウドシマ
白金屋シラカネヤ
住屋スミヤ
住吉屋スミヨシヤ
関屋セキヤ
銭屋ゼニヤ
ぜんざい屋ゼンザイヤ
染井屋ソメイヤ
大黒屋ダイコクヤ
代々屋ダイダイヤ
竹森屋タケモリヤ
立花屋タチバナヤ
田中屋タナカヤ
多福屋タフクヤ
樽屋タルヤ
俵屋タワラヤ
田原屋タワラヤ
筑前屋チクゼンヤ
茶屋チャヤ
築出屋ツキダシヤ
槌谷ツチヤ
常見屋ツネミヤ
津国屋ツノクニヤ
坪見屋ツボミヤ
鶴島屋ツルシマヤ
鶴屋ツルヤ
徳永屋トクナガヤ
土手屋ドテヤ
留永屋トミナガヤ
留岡屋トメオカヤ
鞆屋トモヤ
登良屋トラヤ
中村屋ナカムラヤ
中元屋ナカモトヤ
中屋ナカヤ
灘屋ナダヤ
灘吉屋ナダヨシヤ
錦屋ニシキヤ
西塚屋ニシヅカヤ
端の平屋ハシノヘヤ
橋本屋ハシモトヤ
岬崎屋ハナサキヤ
花屋ハナヤ
濱田屋ハマダヤ
濱屋ハマヤ
日野屋ヒノヤ
平木屋ヒラキヤ
平多屋ヒラタヤ
広屋ヒロヤ
福島屋フクシマヤ
福田屋フクダヤ
藤屋フジヤ
藤枡屋フジマスヤ
札場屋フダバヤ
符野屋フノヤ
風呂屋フロヤ
豊後屋ブンゴヤ
蓬莱屋ホウライヤ
桝屋マスヤ
松本屋マツモトヤ
松屋マツヤ
丸屋マルヤ
三国屋ミクニヤ
湊屋ミナトヤ
名田屋ミョウデンヤ
村屋ムラヤ
室津屋ムロツヤ
森重屋モリシゲヤ
守屋モリヤ
薬師屋ヤクシヤ
柳井屋ヤナイヤ
山川屋ヤマカワヤ
山崎屋ヤマサキヤ
山田屋ヤマダヤ
山長ヤマチョウ
山根屋ヤマネヤ
山本屋ヤマモトヤ
萬屋ヨロズヤ
脇田屋ワキタヤ
綿屋ワタヤ
和堂屋ワタヤ

どちらにしても、クリスマスのネタではありませんね。

2018年12月25日 文責 藤城

2021年1月20日 追記 藤城

コメント