就職前に企業の雰囲気が味わえるインターンシップが最近盛んですね。
そんなインターンシップが出来るスーパーウィークが2020年2月に迫っていることをご存知ですか?
なお、申込みはすでに始まっており、続々と枠が埋まっていますので、早めにチェックしてみてくださいね。
主催は南箕輪村
主催は南箕輪村(+伊那職業安定協会)です。
ですので、行政とコミュニケーションが取れている企業が参加していますので、ご安心いただけます。
さてさて、なんで南箕輪村がこんなことを頑張ってやっているのでしょうか。上伊那の自治体合同じゃないのでしょうか?
「・・・・・・」
まぁ、合同となると色々調整が大変なので、フットワークが軽い我が南箕輪村が、他自治体に仁義を切った上で、主催しているようです。(なので、他自治体は後援のお立場)
村では、活力ある地域づくりや魅力あふれる村づくりのための施策を進めています。その一環として、進学などで村の外に出ている若い世代に向けて
・村に帰ってくることを考えてもらうこと
南箕輪村役場ホームページより
・地元に帰る選択肢をもってもらうこと
・村の企業の魅力や村の良さを知ってもらうこと
に取り組んでいます。
何社が参加しているの?
上伊那地域を中心とした35社が参加しています。35社もあれば自分がしたいことをやってそうな企業が1つや2つはありそうですね。
ちなみに私は大学卒業時は、これがやりたい!というのがなかった人間でしたので、大学在学中にこれがやりたい!と決まっている人はある意味すごいなと思っています。
参加している企業一覧
参加している企業はこちらです。
それぞれの企業でどんなことを体験出来るのかは、下記サイトから事前にチェックできますよ。
Aグループ?Bグループ?
なんか企業ごとにグループ分けされていますが、これ何でしょう。
大雑把に業界ごとに分かれているようですが、Aグループを1社申込むとそこだけしか申し込めないとかではありません。
逆に、AとかBとか、異なるグループをインターンシップしてもらいたいという想いが主催側にあります。何故かとはいうと・・・
Amazonギフト券がもらえるよ!
なんとこのインターンシップ企画、参加者にAmazonギフト券がもらえちゃうんです。
Amazonギフト券と言えば、泉佐野市のふるさと納税の影響で「行政×Amazonギフト券」となるとあまり印象がよくありませんが、そこは気にせずに・・・さてどの位もらえるのでしょうか。
1,000円分のギフト券をもらうには少なくとも3社参加する必要があります。
さらに、異グループ3社となると3,000円分に跳ね上がりますよ。
まとめ
地方で就職先がこれだけある、特に理系の就職先がこんなにあるのはとても珍しいと思います。
上伊那がこれから発展していく(維持していく)ためには若者の力が欠かせません。
ぜひ、この機会にインターンシップをしてみて、まずは都会出て挑戦して働くにしても、いつかは戻ってきたいと思った時の接点にしてもらえればと思います。
2020年1月23日 文責 藤城
コメント