こんにちは。ふじしろえいぶみ(Twitter&Facebook)です。
今日は南箕輪村生まれのイチゴに関連する商品を紹介していきますよ。
ゆめごごち(苺)
これは、南箕輪村に本拠地をおく、有限会社いちごの杜が作っている「ゆめごごち」という苺です。
一番の特徴は夏秋採りイチゴであるということ。
基本的に、イチゴは夏から秋は流通していません。夏秋のイチゴは味が落ちるとされています。
しかし、このゆめごごちは地元信州大学で研究開発された夏秋採りイチゴで、実際食べてみたところ、普通に美味しいです。
夏秋採りなのに普通に美味しいということが、一つの特徴であると思います。
直売所がOPEN
日によりますが、南箕輪村役場の西側で、生産所直結の直売所がOPENしていることがあります。
旗が立っている時はOPENしています。
直売所の方に聞いたら、10月ごろまでやっているとのこと。
1パック1,000円で販売されており、たっぷり入っていると謳われています。
子どもたちと一緒に数えたら40個以上、本当にたっぷり入っていましたよ。
40個で1,000円、1個25円以上のクオリティは保証します!
誕生日のショートケーキを採れたてのイチゴで作れるのはとっても贅沢!
正確な場所はこちらです。
ゆめごごちが使われた商品
ゆめごごちが使われている商品もいくつかあります。
ぷりん
パン
ふるさと納税でも
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1083774
村役場に来られた際にちょっとやっているかのぞいてみてくださいね!
2020年9月8日 文責 藤城
コメント