村が毎月発行する「広報みなみみのわ」には、暮らしに役立つお得な情報が掲載されていたり(しなかったり)します。

2019年1月に発行された

広報みなみみのわ541号のダイジェストをランキング形式

でお知らせします。

なお、ランキングは私の主観となっていますのでご了承ください。

第1位

燃やせるごみの範囲が広がります。

第1位は燃やせるごみの範囲の拡充です。

変わります!燃やせるごみ!!

正直、東京に住んでいた時はびっくりするぐらい何でも燃やせるゴミだったので、南箕輪村に移住してきて登場した

・紫の袋「プラスチック(資源)ごみ」

・青の袋「燃やせないゴミ」

此奴らによる分別の細分化はちょっとした手間でござんした。

しかもしかも、同じプラスチックの中でも、プラマークのついていないものは燃やせないゴミにしなくてはいけないのは、

分別分かりづらさナンバー1

でした。

しかししかし!来年4月に上伊那クリーンセンター稼働に伴い、プラマークのついていないプラスチックやゴミ製品は

燃やせるごみでOK

になります。

燃やせるごみは週2回出せるので、2週間に1回しか出せなかった燃やせないごみやプラスチックごみと比較して本当に助かります。

ありがとう。上伊那クリーンセンター。

第2位

年頭のごあいさつ BY 唐木一直 村長

第2位は村長の年頭のごあいさつです。

あいさつの中には気軽に結構大切な決定報があります。

幸せな一年でありますよう御祈念申し上げます。

昨年の猛暑を受け、熱中症対策として、

保育園、小学校、中学校へのエアコン整備の実施

を約束しています。

3人の子をもつ親としては有難い限りです。

また、人口増に伴った学校施設の整備もあとは

・学校給食センター

・南部小学校給食室の整備

と「給食」関連のみとなりました。

加えて、ひまわりの家(障がい者の就労支援施設)の作業所の増築なども予定されているとのこと。

南箕輪村って子育てに目が行きがちですが、

実は・・・高齢者や障がい者福祉等も充実しているんです!

このあたりは改めてお伝えして行ければと思います。


リンク設定予定地(南箕輪村は福祉関係もすごいですよ!)

第3位

大道芸人ゴンベエさんがやってくる!?

権兵衛峠とは関係ありません。

1月20日はゴンベエワールドに浸りませんか?

前回は5位まで発表して、番外まで載せましたが、この村報コーナーは妻に不評なので3位までとしました!

広報みなみみのわ541号のダイジェストは以上です。

2018年12月4日 文責 藤城

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です