東京から移住して1年と半分が過ぎました。

子どもは長女が4歳から6歳、次女が3歳から4歳、長男が1歳から3歳に成長!

幼児でも楽しめる上伊那オススメの公園をお伝えしていきます。

三峰川榛原河川公園
伊那市東春近536:南箕輪村から7.7kmで車で15分くらいで着きます。
村からのルート:北側に住んでいる人はニシザワを左折して18-19号で。南原、沢尻からはココスまで来てそこを右折です。

公園の読み方

この公園は、まずは読み方が分かりませんよね。

みぶがわ はいばら かせん こうえん

と読みますよ。

ここは、隣町の伊那市にある川沿いの公園です。

河川公園
遊具もあって、景色も抜群、南箕輪村にはないバランスが取れた公園です。

川沿いなので、夏は学生がバーベキューをして盛り上がっている様子もよく見かけます。

駐車場

駐車スペースは公式データでは44台ですが、そんなにスペースはない感じ〜しかも狭いです。

奥側とかは技術がないと停めれません(私は無理・・・)

自転車の練習に最適

ここも宮田の公園と同じく、ローラースケートのコースがありますが、現在はローラースケートの看板も無くなって、我が家的には

子どもの自転車の練習に最適なコースがある!!

公園となっています。

自転車の練習
こんな感じの幅3メートルくらいで1周400m位のコースがあります。

公園の間取り図

横に長ーい公園になっていて

・外側がマレットゴルフ場(18 コース)
・その内側が舗装されたコース
・そして中心がチビッコ広場=遊具コーナーになっています。

案内図
公園東側には多目的広場=大きな芝生広場もあります。

チビッコ広場

チビッコ広場には伊那市とゆかりのある「龍」をモチーフとした遊具があります。

遊具(龍)
龍のデザインに引っぱられることなく、遊具としてもレベルが高いですよ。

以前は砂場にショベルカーがあったのですが、無くなってしまいました。

龍をモチーフとした大型の遊具だけでなく、シーソーや砂場などそれなりに遊具が充実しています。

この位遊具があると、子どもたちは1時間は遊んでくれるので助かります。

さらに自転車の練習もできるので、この公園に来た時は

2時間コース

で遊んでくれます。

遊ぶ時間が長くなると心配になるのがトイレですが、この公園には比較的綺麗な様式のトイレがあります。

トイレ
様式のトイレだと子どもだけでも使えるので便利ですよね。

気をつけたいこと

川沿いなので風が強いことが多いです。

そのため、11月に遊びに行ったのですが、風が吹くと寒くて長くは遊べません。

あとは近くにスターバックスがあることです。

お土産として、奥さんに季節限定のフラペチーノ系を買っていかなくてはいけません。

ということで、幼児におすすめな上伊那の公園でした。

2018年11月30日 文責 藤城

    藤城栄文(Eibumi Fujishiro)

    藤城栄文(エイブミ)です。東京で37年間過ごして、2017年2月に南箕輪村に家族5人で移住しました。子どもは全員幼児で子育てにはてんやわんやです。現在は南箕輪村で2040年以降に予想されている人口減を防ぐミッションに携わっています。

    “上伊那のおすすめ公園その3「三峰川榛原河川公園」” への1件の返信

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です